YOUTUBE WEB
予約

gracieux - Shaving Esthe -

2020.11.26

【女性必見!】正しい乾燥対策とは??

こんにちは😃

シェービングエステサロングラシュ日本橋人形町店です。

本日の担当は牧田です!宜しくお願い致します😊

すっかり涼しくなりこれからの時期、女性にとっては1番の悩みと言っていいほど乾燥が気になる季節がやってきます💦

皆さんは乾燥対策、どのようなケアをされていますか??

正しい乾燥対策をしないといつまでもお肌は乾燥したままです!!!

今回は効果のある正しい乾燥ケアをご紹介致します(^ ^)

 

肌が乾燥する原因

肌の乾燥に一番関係しているのが肌の一番表面にある表皮の角質層です!

角質層には角質の細胞や細胞間にある脂質が隙間なく並んでいることで肌の「バリア機能」が働き、内部から水分が蒸発するのを防いでくれています。

ですが、以下のような要因があると、この「バリア機能」が低下し、水分が逃げやすい状態になってしまうのです😨

 

1、生活習慣

(睡眠不足、夜更かしなどで成長ホルモンがきちんと分泌されなくなり皮膚のターンオーバーが停滞してしまう。)

2、紫外線

(紫外線はシミ、しわ、たるみの原因に。肌の表面にダメージを与える日焼けは角質層から水分を奪ってしまう。)

3、年齢

(角質内の天然保湿因子(NMF)や皮脂は年齢とともに減少してしまう。それに伴い肌のバリア機能も低下し、外界からの刺激に弱くなってしまう。)

 

などが主な要因になっていると言われています!

年齢はどうすることもできない!と思いの方もいらっしゃると思いますが、肌のターンオーバーはしっかりとケアすれば維持し続けられます👌

 

シェービングとの関係

「どんなに保湿してもお肌が乾燥する、、」と思う方いらっしゃるのではないでしょうか?🧐

まず、なぜこの季節に乾燥が気になるかと言うと、10月から11月になると空気中の湿度が下がり、肌も水分保持力が低下してしまうからです😨😨

乾燥が進行すると肌の基礎代謝が働かず、ターンオーバーが防がれ古い角質が肌表面にとどまったままになってしまいます。

外部から基礎化粧品を塗っても肌の内部まで水分や栄養分が届かず、どんどん肌はカラカラになってしまい悪循環にはまってしまいます!

ですのでシェービングで古い角質を除去すれば、水分をぐんぐんと吸い込む元気な肌に生まれ変わります😊

 

 

正しいケアの仕方

肌を乾燥させてしまう原因は日常生活にあるため正しく、きちんとケアをしてあげましょう✨

お肌の保湿力を上げるスキンケアの仕方をご紹介いたします!

 

 

1、角質層をすこやかに保つ

角質そのものを育て、うるおいと皮脂のバランスを整えましょう!成熟した状態に保つことが必要です。

保湿成分や肌バリアの保護成分には様々なものがあるので自分に合ったものを使用しましょう!

 

2、洗顔や入浴後はすぐに保湿を行う

洗顔後や入浴後は肌が乾燥しやすくなっているので、すみやかに基礎化粧品で保湿をしてあげましょう!

化粧水や乳液は手の熱で温めてから優しく包み込むように入れ込むと浸透してくれます。

またコットンを使用することでムラなく浸透します。この時はコットンの繊維で角質を傷つけないように注意しましょう!

3、洗顔は優しく

洗顔のしすぎは肌に必要な保湿成分を奪ってしまいます。泡はたっぷりと立て、優しく洗いましょう。

すすぎは必ずぬるま湯にして洗顔料が残らないよう隅々まで洗い流し、綺麗なタオルでこすらずに水分を取ります。

 

 

まとめ

最後までご覧頂きありがとうございます!

シェービングすると同時にお化粧品も肌に良いものを使用することで効果がより一層感じられます💫

気になるメニューや試してみたいお化粧品があればお気軽にお申し付けください😊😊

皆様のご来店心よりお待ちしております!

24h Reservation
牧田 愛