2020.05.22

【今さら聞けない⁈】刈上げ、フェードカットって何?

  • みなさんこんにちは!

銀座マツナガ箱崎店マネージャーの飯塚です!

 

今回は【今さら聞けない⁈刈上げ、フェードカットって何?】

ということで、刈上げとは何か、フェードカットとは、オーダーはどのようにすればいいか?

についてご説明していきます!

ズバリ、刈上げとは?!

ウィキペディアによると、側頭部、後頭部をハサミやバリカンで短く刈り込んだ髪型とあります。

ただし、問題が一点あります。

短く刈り込んだという表現、短くとは一体どこからが短いと言えるのでしょう?

これが言わずと知れた【どこからが刈上げか問題】です!

厳密には刈上げというのは技法のことであり、人それぞれ認識には個人差があります。

毛が立つくらいの長さから刈上げというのが一般的な認識でしょう。

ツーブロックの内側も刈上げの状態と言えます。オーダーなど具体的な点については後ほどご説明していきます!

今さら聞かない!フェードカットとは!?

フェードカットとは刈上げの種類の一つで、一般的にはバリカンを使用して0ミリに近い長さから急激にグラデーションがかかっているスタイルを言います。

ちなみに本当の0ミリ、つまりスソをカミソリで剃り上げた究極のグラデーションスタイルをスキンフェードと呼び、カミソリを扱える理容室ならではの技術でもあります。

フェードカットは元々海外で多く見られたスタイルで、現在日本でもとても流行っています!

刈上げのオーダーはこうやる!

実際には、カウンセリングが上手なスタイリストさんなら刈上げたいとオーダーしただけで希望の長さに導いてくれることでしょう。

しかしながら確実にお互いの認識を共有した方が安全です!

そこで、いくつかパターンをご紹介します。

1.画像を見せる

これが一番確実です!かっこいいと思ったスタイルをスクリーショットなどで保存しておくと便利です。

2.ミリ数を憶えておく

バリカンで刈上げたことのある方は、その際にスタイリストさんに何ミリのバリカンを使用したのか聞いてみましょう。

例えば今回が6ミリで良かったのであれば、次回もしくは違うお店でも6ミリと伝えていただければ間違いないです!

3.その他

控えめであれば地肌が見えないくらいなどオーダーもいいでしょう。

ツーブロックであれば6ミリくらいをオーダーされる方が多いです。

共通して言えることは一度切ってしまうと取り返しがつかないので、怖い方は長めにしてもらってから調整するようにしましょう!

バリカン、ハサミの刈上げの違いとは?!

実は今現在海外では全てをハサミで刈上げる事はあまりないようです。

スパッと短くする時はバリカン、

地肌が見えないくらいや、繊細な丸みをつけるにはハサミが適していると言えるでしょう。

バリカンを使ってもハサミで仕上げる事が多いです。

日本のお客様はバリカンよりもハサミの方が丁寧な印象を持たれていて、ハサミにこだわる方も多いです!

まとめ

刈上げはキレイに保つには手間がかかりますが、その分清潔感がありスーツとの相性も抜群です!

男性のみならず女性もぜひ一度はお試し下さい!

Popular Post