2020.02.20

【今さら聞けない⁈】ヘッドスパの効果

皆さんこんにちは

銀座マツナガ箱崎店マネージャーの飯塚です!

今回は【ヘッドスパ】についてご紹介します!

意外とその効果や実際に何をするのか、どんな種類があるのか分からない方も多いはず。

そこで、ヘッドスパとは、効果、種類についてご説明していきます!

そもそもヘッドスパとは?

ヘッドスパは日本でしか通じない造語とされています。

基本的には頭皮の洗浄やマッサージ、トリートメントなどを施すことによって、リラクゼーションなど種類によって様々な効果を期待するものです。

また、インドの医学アーユルヴェーダが起源ともいわれています。

どういった効果があるのか?

その種類によって効果は異なりますが、一般的には

・精神のリラクゼーション、リフレッシュ

・髪、頭皮への効果、血行促進やトリートメント、皮脂のクレンジングなど

・顔面のリフトアップ

・ツボ押しによる脳の活性化

・眼の疲労の緩和

などが挙げられます。

どういった種類があるのか?

具体的にどんな種類があるのかご紹介していきます。

1番多いのが頭皮のクレンジングを目的としたもので、単純にスッキリしてリフレッシュします!

アロマなどの香りで癒されるヘッドスパも多いです。いい香りがしながらのヘッドマッサージには癒し効果があります。

トリートメントを目的としたものも多いです。

他には、育毛系や、炭酸を使い血行促進を促すもの、濡らさずヘッドマッサージを行うドライヘッドスパと呼ばれるものも増えてきています。

まとめ

どのヘッドスパにも共通して言えるのは、マッサージによる血行促進、リラクゼーション効果があると思われます。

気になる方は一度スタイリストさんに自分に合うヘッドスパを聞いてみてはいかがでしょうか?

Popular Post