2020.04.24

【お悩み解決!】自分に合ったシャンプー剤の選び方

みなさんこんにちは!

銀座マツナガ箱崎店アシスタントの三本です!

今回ご紹介するのはシャンプー剤選びにお悩みの方必見!自分に合ったシャンプー剤の選び方をご紹介致します!

シャンプー剤の種類

お店などで売られているシャンプー剤はたくさんの種類があり複雑なので、

今回は代表的な

高級アルコール系シャンプー  

アミノ酸系シャンプー

せっけん系シャンプー

 

こちらの3種類に分けてそれぞれの特徴をご紹介いたします。

 

高級アルコール系シャンプー

コンビニやスーパーなので販売されている大部分は高級アルコール系シャンプーです。

特徴としては、泡立ちがよく洗い心地が良いです。低価格で販売されており広く使われています。

欠点としては、洗浄力・脱脂力が強いので、頭皮への刺激が強く、乾燥しやすくなっているため、乾燥肌、肌の弱い方には不向きです。

代表的な成分は、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naなど

アミノ酸系シャンプー

比較的新しく、肌に優しい洗浄力と注目されています。

美容室などのサロンや、頭皮のケアを目的としたシャンプーの多いタイプです。

洗浄成分にアミノ酸成分を使用し、肌と同じ弱酸性で低刺激なのでお肌に優しいシャンプーです。

しかし、洗浄力が弱いのでワックスやジェルなど整髪料の落ちが悪かったり、

皮脂が多めでベタつきやすいタイプの方は2回シャンプーする場合があります。

 

代表的な成分は、グルタミン酸・グリシン・サルコシン・メチルタウリンなど

せっけん系シャンプー

その名の通りせっけんをベースとしたシャンプーで、天然原料で無添加なため、安全志向の方に人気です。

皮脂をとりすぎてしまったり、毛穴の汚れまでしっかり落とす高い洗浄力をもつため

髪がキシキシしやすいのが特徴です。

キシキシ感をなくすためにはクエン酸系のコンディショナーをシャンプーした後に使用するのがオススメです。

 

主な成分は、脂肪酸Na・脂肪酸K・せっけん素地など

結論

大まかに3種類ご紹介しましたがそれぞれの特徴や欠点を把握した上での自分に合ったシャンプーは使用するまでは分かりません。

お客様ご自身で使用してみて良かったと感じられるのもシャンプー選びの一つだと私は思います。

 

Popular Post