2020.05.22

【徹底解説】レディースシェービング

こんにちは!

銀座マツナガ箱崎店の神永です。

今日は、レディースシェービングについてお話しようとおもいます!

シェービングってどんな効果があるの?

毛が太くなるんじゃない?などの

疑問におこたえしにお答えします!

 

はじめに

レディースシェービングとは、女性の産毛やムダ毛を処理する事をいいます。

何となくメイクをしてもノリが悪い、くすんで見えたり、毛穴の黒ずみが気になったりなど、もしかしたら産毛のせいかも知れません。

昔から、結婚式を控えた女性は、お顔や襟足を理容室でお剃りしていました。

今でもブライダルシェービングは、もちろん人気ですが日常のお手入れとして、1つの美容法としても需要が高まっています!

シェービングのメリット

1.メイクノリが良くなる!

産毛、ムダ毛を無くすことで肌への馴染みを邪魔されず、メイクが均等になります。

2.角質が取れて透明感のある肌!

ムダ毛を処理していると毛と一緒にアカのような物がカミソリの刃についていたなんてことないですか?それが角質です。シェービングにはピーリング効果もありますので肌が均一になります。

 

3.顔色が1トーンあがります!

日本人の産毛、ムダ毛の色は黒色に近いので毛があるだけで暗く見えがちです。古い角質があるとくすんで見えたりもします。シェービングで産毛、角質をケアするとぱっと明るくなる効果があります。

 

4.肌の新陳代謝が良くなる

はだは一定の周期で新しい角質が肌の内側から生まれ、古い角質は表面に押し出されます、これをターンオーバーといいます。角質が肌の表面にたまると代謝が悪くなります、シェービングで角質ケアして溜まらないようする事で代謝up。

 

5.肌へのニキビ予防

ニキビの原因の1つとして皮脂汚れがあります。産毛があると汚れが絡みつきニキビが出来やすい環境になってしまいます。シェービングで産毛を剃ることでニキビ予防になります。

 

☆効果をキープするには

肌のターンオーバー周期28~30日くらいなのでだいたい4週に1回を目安にシェービングして頂けるといいです。

毛が濃くなる?!

よくシェービングすると濃くなる!なんて聞きますが、そんな事はありません。

シェービングすると断面が伸びる事で一時的に面積が広くなったと思ってしまう為に濃くなったと錯覚されてしまっただけです。

しかし、皮膚を損傷してしまうような事あると保護しようと実際に濃くなることもあります。

間違ったシェービングをして皮膚を削ってしまうとそうなる可能性があります。

 

肌表面の角質層はらわずか0.02mm

肌に負担をかけずに産毛と古い角質を取り除く事は、国家資格をもつ理容師のみができる技です。

まとめ

いかがでしたか?

シェービングする事で化粧水がぐんぐん肌に入っていくというのもよく聞きます。

セルフシェービングして肌を傷つけてしまう前に理容師におまかせください!

是非お待ちしております!

Popular Post