2019.10.15

今更きけない!?『トニック』って何?必要?

 

こんにちは!ヨシザワインク人形町店の阿部です💁🏻‍♀️

今回は理容室(床屋)でシャンプーした後につける『トニック』についてご説明したいと思います。

 

❔トニックって何❔

理容室、いわゆる床屋さんでカットをしてシャンプーをした後に「トニックつけていいですか?」などと言われたことはありませんか?

とりあえず「はい」と答えるものの、内心『トニックとはなんぞや😓』と思ってはいませんか?

 

私自身もお客様から直接質問を受けることが多いのでご説明したいと思います!

 

 

トニックとは・・・

 

ずばり、『頭皮用の化粧水』です。

洗顔した後にお顔にも化粧水やクリームつけますよね。こう言われるとイメージ付きやすい👏

 

シャンプー後は頭皮も乾燥しやすい状態になります。

そのまま何もせずに乾燥した状態にしておくと、かゆみやフケ、ニオイの原因となってしまいます。

 

自分は乾燥よりは脂っぽい方だから関係ない?と思われる方もいらっしゃいますが、シャンプーをして余分な脂を取り除くので乾燥系の方と同じ状態になります。

 

そのまま放置しておくと乾燥状態から体を守るために余計に脂を出そうと体がしてしまうので、頭皮環境は良い状態とは言えません。

 

頭皮環境を清潔に保ち、かゆみ、フケ、ニオイを防ぐ効果を発揮してくれるのがトニックなのです✬

 

 

💁トニックの種類💁

 

トニックの種類には大きく分けて、「ローションタイプ」と「スプレータイプ」の2種類あります。

 

✬ローションタイプ✬

 

 

水滴で出てくるので、頭皮のつけたい箇所にめがけてたらすようにつけます。

5~6箇所くらいにつけて、なじませた後軽く頭皮マッサージをすると◎

 

 

✬スプレータイプ✬

 

 

こちらはローションタイプは違って、霧状に出てきます。

こちらのほうが間違ってこぼしてしまう心配もなく、初めての方には使いやすいと思います。

 

8~10箇所くらいにスプレーして、なじませた後頭皮マッサージをすると◎

 

 

⏳トニックをつけるタイミング⏳

 

朝、晩の2回シャンプー後につけるのがおすすめです。

シャンプー後しっかりとタオルドライしてからつけましょう!

塗布した後は5分ほど頭皮マッサージをするとより効果があります☺

 

 

⚠パーマやカラーをしたあとは、頭皮が敏感になっていてしみてしまったり、トラブルが出やすいのでその際はトニックをつけるのはお休みしてください。

2,3日経って問題なければ再開していただいて大丈夫です!

 

 

まとめ

 

ここまでの解説でトニックについてご理解いただけたでしょうか?

♢トニックとは、頭皮用の化粧水
♢頭皮環境を清潔な状態に保つために使用
♢かゆみ、フケ、ニオイを防ぐ効果
♢ローションタイプとスプレータイプの2種類ある

まとめるとこんな感じですね😄
清涼感のあるものや、炭酸でパチパチして気持ちの良いものなどいろいろあります。

頭皮マッサージと組み合わせる事によって、頭皮の血行も良くなるので育毛効果も期待できますよヽ(=´▽`=)ノ

ぜひ試してみてくださいね♥
ここまで読んでいただきありがとうございます!

Popular Post