YOSHIZAWA Inc.group

YOUTUBE RESERVEWEB予約

2020.03.27

皆さんご存じですか?-美容と理容の違い-

 

 

どうもこんにちは!
ヨシザワインクプレミアム、スタイリスト小林です!

今回のブログは、【皆さんは理容と美容の違いをご存じでしょうか?】ということについて書かせていただきます。

理容と美容の定義

理容と美容、定義で説明させていただくと・・・

理容は、
 【頭髪の刈込、顔そり等の方法によって容姿を整えること 】

美容は、
 【パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法によって容姿を美しくすること】 

と、なります。
元来髪の毛を切るのは理容師の仕事だったんですね!

 

かりやすくポイントをまとめると

 美容室は女性の行くところ、理容室は男性の行くところというイメージがありますが、法律的にはその点で大きな違いはありません。

 理容室としての一番大きな利点はカミソリを使えるという点ですね。

 近年ではレディースシェービング、女性の産毛剃りも流行ってきていて理容室に女性のお客様もよくいらっしゃいます。

 美容室で近い金額を支払ったとするなら、理容室だと男性は+でお顔剃りもできるということに!

『お顔剃りはいいや』『あまり慣れていない』という方は、眉毛だけでもきれいにお剃りして形を整えることが可能です!

いつも美容室行ってらっしゃるお客様も理容室に行ってみる機会になればと思います。

こまで読んでいただきありがとうございます!!