2019.10.15
2020.05.01
【解消】トリートメントって必要なの?
こんにちは!YOSHIZAWA IncPREMIUM築地店の佐藤です。
今回は男性のお客様からよく質問いただく「トリートメントって必要?」についてです!
シャンプーはほとんど毎日みなさんされるかと思いますが、トリートメントについての疑問、意外と知らないコンディショナー・リンスとの違いなど簡単にご説明致しますね!
目次
リンス・コンディショナー・トリートメントの違い
⬛︎リンス・コンディショナー⬛︎
この2つは、言葉が違うだけでほとんど同じようなものです。
*髪の毛の指通りを良くする
*髪の毛の表面に膜を張って髪の毛に油分を補う
*修復作用なし
⬛︎トリートメント⬛︎
*内側から髪の毛のダメージを修復
*指通りや手触りをよくする
諸説ありますが個人的にはこの認識です。
ショートスタイルの場合
私個人といたしましては、ショートスタイルの方はトリートメントをする必要はないと思います。
特にベリーショートや坊主の方はいらないです。
なんとなく使っていた方は使うのをやめてみて、手触りが気になるようだったらまた使っていただくと良いかと思います。
トリートメントが必要な場合
一方で、トリートメントを使っていただいた方が普段のお手入れなどが楽になる方もいらっしゃいます。
*カラーなどによって髪の毛が傷んでいる方
*パーマによって髪の毛が傷んでいる方
*髪の毛がパサつきやすい乾燥毛の方
*髪の毛が長く(ミディアム〜)ひっかかりがある方
髪の毛にダメージを感じている方
特に髪の毛にダメージを感じている方はトリートメントの使用をおすすめします。
それは髪の毛を修復するためだけでなく、扱いやすい髪の毛になりやすいです。
乾燥毛の方や髪の毛にパサつきを感じる方
また、乾燥毛の方は髪の毛がパサつきやすいのでトリートメントの使用がおすすめですが、量を多く使用したからといって髪質が改善するわけではありません。
髪質なので「髪の毛を扱いやすくするもの」と思って使用するといいと思います。
トリートメントなどは補助的なものなので、使用しすぎるとベタベタになってしまいます。
ミディアム以上の髪の毛が長い方
髪の毛が長い方は使用しないと髪の毛がひっかりやすくなります。
他にも髪の毛が細い方は髪の毛が絡まりやすかったり、ひっかかりやすくなります。
まとめ
髪の毛がひっかかると思う方はトリートメントを使ってみると良いかと思います!
カットすることで髪の毛のひっかかりは軽減されるので定期的なカットもおすすめです。
トリートメントを使用する上で注意していただきたいのが、頭皮にはつけないことです!毛穴に入り込むと汚れの詰まりによる頭皮トラブルの原因になることがあります。
ご相談などもお気軽にお申し付けくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございます♪