WEB
予約

gracieux - Shaving Esthe -

2020.07.18

【必見!】レディースシェービングとターンオーバーの深い関係

こんにちは☀️

シェービングエステサロングラシュ日本橋人形町店です。

本日の担当は荻野です!宜しくお願い致します😊

今回は、“レディースシェービングとターンオーバー”についてご紹介させていただきます!

ターンオーバーとは?

皆さんは、ターンオーバーというお肌の再生周期をご存知ですか?

お肌は、上記の図のように4つの層でできています。

1番深くにある“基底層”から新しい皮膚細胞が生成されて、やがて外へ外へと押し上げられて、お肌の表面に出ます。のちに、アカや古い角質として排出され、新しく生まれ変わっていきます。このしくみが繰り返し行われることを“ターンオーバー”といいます。

お顔剃りで皮膚表面にあるアカや角質を取り除くことで、内側の有棘層や顆粒層、角質層が外側の皮膚表面を保護しようと再生してくれます。🔄

こちらの周期は、年代別でどんどん遅くなってしまいます。😣

 【 実年齢 × 1.5(~2) 】 

個人差はありますが、計算によって自分の周期の目安を求めることができます。

年代別のターンオーバーの周期

20代で28

30代で44

40代で50

50代で75

60代で100…………と言われています!

  • 100日をわかりやすく言うと、3ヶ月全く同じお肌のまま過ごしていることになります

これには、私も最初聞いたときは驚いてしまいました!😳💦

ターンオーバーの周期が長くなると

ターンオーバーの周期が遅れるとお肌にはいくつかのトラブルが出てしまいます。

1.お肌のキメが粗くなる小ジワができる。

▶️角質が分厚く重なってしまうので、触ったときお肌のごわつきを感じます。

 

2.くすみやシミができやすくなる。

▶️お肌で常に生成されているメラニン(褐色や黒色の色素)を排出する効率が悪くなります。

 

3.汚れがたまりやすくなり、毛穴が目立つ

 

4.ニキビができやすくなる。

▶️皮脂を生成する皮脂腺が詰まりやすくなる。

セルフチェック!貴女のターンオーバーの周期は早い?遅い?

鏡を用意して、ご自身のお肌をよくご覧ください👀‼️

☑️お肌が乾燥しやすい

✅お肌がくすんで見える

☑️肌荒れをしやすい

✅お肌にザラつきがある

☑️よく角質取り(ピーリングなど)をする

✅シミが消えずらく、目立つ

 

☑️が多い方は、ターンオーバーが早いです!

✅が多い方は、ターンオーバーが遅いです!

ターンオーバーの周期は、早くても遅くても良いものではありません!

ターンオーバーの整ったお肌

ターンオーバーが整うと、お肌には良いことしかありません!

お肌には、うるおいを保つために必要な細胞を作る【 母細胞 】という細胞があります。

その細胞が活発に働き、新しい細胞を作るのでお肌の水分と油分のバランスがうまくとれるようになります。

そんなお肌は、自然なツヤが出て、ハリもあります!

さらに!!!

古い細胞と一緒にメラニン(シミのもとになる色素)が排出され、キメの整ったお肌になります!

ターンオーバーを整えるには?

ターンオーバーの周期を整えるために、 1 のペースでのお顔剃りをおすすめしています!!

驚くほどの効果を実感いただけます😳💓

当店で、ぜひやみつきになる気持ちいいレディースシェービングをお試しください!

それでは、皆様のお越しを心からお待ちしております(^^)