髪のダメージは、良くなるの?
こんにちは
銀座マツナガ箱崎店の神永です!
今回は、髪の毛ダメージについてお話させていただきます!
目次
はじめに
髪のダメージは、回復しません。
よく、「傷んだ髪が復活する」など魅力的なワードで売り出している商品やメニューが沢山あります。もちろんトリートメントをすると髪は手触りが良くなりますし、ツヤも感じられるようになります。しかし、根本的に髪が回復しているかというかというと、そうゆう訳では無いです。
髪は生きてない
そもそも髪の毛は死んだ細胞です。髪は、毛母細胞で作られ伸びます。常に毛穴で髪の根元で作られ上に上に押し出されていきます。死んだ細胞なので自己修復機能は無いのでダメージはダメージのままです。
髪の耐久力は減点法
ハリガネの同じところを何度も曲げたり戻したりを繰り返すといつかは折れます。
モノには耐久力があり、その限界値を超えてしまうと壊れてしまいます。髪も同様に耐久力があります。人により髪の耐久値は違います。髪が強いですや傷みやすいというのはこの差にあります。髪をダメージさせないというのは、この耐久値をいかに減らさないでおくかが大切です。
耐久値を下げる要素&対策
1.パーマやカラー、ブリーチなど
2.自宅でドライヤー、ヘアアイロンの熱
3.紫外線
これらの3つは髪のダメージが大きいので気をつけなければいけません。
耐久値を下げないための対策
1.カラーやパーマの回数を半分に減らす
2.トリートメント効果のある物をカラーなどと一緒に使っえもらう
3.ドライヤーやアイロンの熱を低くする
このような事を気を付けるといい所思います!
トリートメントで修復しませんが髪のツヤも手触りも良くはなります。髪の内側と外側から覆う事で壊れにくくしてくれます。定期的にトリートメントして壊れにくくするのもいいと思います。
おわりに
いかがでしたでしょうか。パーマもカラーもより楽しんでいただければと思います!