2020.05.22

【気になる疑問】理容室ではなぜうつ伏せでシャンプーをするのか?

皆さんこんにちは!

銀座マツナガ箱崎店のマネージャーをしている飯塚です!

今回は【なぜ理容室ではうつ伏せでシャンプーをするのか?】また、なぜ美容室ではやらないのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

実際にはうつ伏せ、仰向けどちらにも対応している理容室が多いようですが、その理由をまとめてみました!

お化粧問題。

最大の理由は、ズバリお化粧です。

前かがみでシャンプーをすると、どうしても顔は濡れ放題です。

せっかくのメイクが台無しになってしまうので、美容室ではほぼ仰向けでしかシャンプーをしません

うつ伏せ(スタンドシャンプー)のメリット

①シンプルに早い!

前かがみのシャンプーは短時間でサッと流せるので、男性やカラーやパーマなどで何度か流すメニューの方には向いています。

②姿勢がラク!

中には仰向けより前かがみの方が楽という方もいらっしゃいます。

また、技術者側としても腰への負担が少ないです。

③スッキリサッパリ爽快感!

技術者が立った状態でシャンプーするので、力が入りやすく、流す際も顔に水が飛ぶ心配もないので爽快感が味わえます。

バックシャンプーのメリット

①姿勢が疲れにくい

ロングの方や、ヘッドスパをする際など時間のかかるメニューの場合は疲れにくいバックシャンプーのほうが向いています!

②ゆったりと癒される

後ろ向きでじっくりシャンプーされるのはとても気持ちよく、時には寝てしまうくらい癒されてしまいます。

まとめ

前かがみのシャンプーに関しては、昔は腹を晒す行為が無防備だという理由もあったという説もあります。

美容室しか行ったことのない方はぜひスタンドシャンプーを一度体感してみてはいかがでしょうか?

Popular Post