【意外と知らない⁈】トニックって何?

みなさんこんにちは!
銀座マツナガ箱崎店マネージャーの飯塚です!
今回は意外と知らない方も多い【トニック】について解説していきます。
目次
トニックって一体なに⁈
トニックというと理容室でつけてもらったり銭湯やスパなどに置いてあるのを見かけた事があるかと思います。
ですが、一体何かと問われると意外と知らないと思います。なので、簡単にご説明します!
基本的には、頭皮に直接塗布し、馴染ませることで消毒効果、かゆみの緩和、スッキリ感、などの効果を期待するもので整髪力はありません。
効果は様々なタイプがあるので一口には言えない為、いくつか実際のトニックを例にご説明していきます!
具体的な種類と効果
まずはこちらのクラシエ ジオットヘアートニック
頭皮にさっぱりとした爽快感を与えます。
香りも控えめで、もっとも良く目にするであろうクセの少ない定番です。

続いてポーチュガル4711ヘアートニック
長年愛され続けるロングセラー商品。
柑橘系の独特な香りがクセになる方多数です。

こちらはアデノバイタル アドバンスドスカルプエッセンス
アデノシンという有効成分が含まれているのが特徴で、毛根に発毛シグナルを伝達し、発毛を促進する効果が期待できます。

バサルコールドシャワーEX
こちらは頭皮用ローションになりますが、爽やかなグレープフルーツの香りでフケ、かゆみを抑えます。
最大の特徴は剣山型のノズルから頭皮に直接噴射する瞬間冷却による爽快感です!

かなりサッパリします。
トニックのつけ方について
ここからは実際のトニックのつけ方やタイミングについてご説明していきます!
タイミングはシャンプー後の毛穴状態がきれいになっている時がいいとされています。
その方がより浸透力が増します!
つけ方はまず頭皮に直接塗布できるように画像のように指で頭皮を露出させます。

塗布する分量は商品によって異なりますが、何点かに分けて塗布していきます。

そして頭皮全体に馴染ませます。

さらに馴染ませます。

すかさずタッピング!

表情を見ていただければお分かりかと思いますが、この時点でかなり気持ちいいです。

もう一息です!
最後にグッと揉捻(じゅうねん)して揉み込みます!

必ずしもここまでやる必要はありませんが、頭皮直接塗布して、しっかり馴染ませる事が重要です。
まとめ
トニックというと少しおじさんのイメージがある方もいらっしゃるかとは思いますが、いい香りのものや育毛系など色々な種類があるので、理容室などでぜひ一度試してみてください!
ありがとうございます!


