2020.01.26
【危険!】薄毛になる5つの生活習慣
目次
はじめに
皆さん、こんにちは
銀座マツナガ箱崎店マネージャーの
飯塚です!
今回は男性なら気にならない方はいないはず!意外と知らない薄毛になりやすい生活習慣と改善例を5つに分けてご紹介していきます
1.睡眠不足
睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が減少し自律神経が乱れる為、薄毛や抜け毛が進行しやすくなります。
対策…睡眠時間だけではなく、アルコールの量や寝る時間帯など睡眠の質にも気をつけましょう!
2.運動不足
運動不足により、血行が悪くなったり新陳代謝が落ちると頭皮に栄養が行きにくくなり、薄毛の要因のひとつになる可能性があります。
対策→特に有酸素運動を心がけることで心肺機能も高まり、より効果的です!
忙しい方は日常から階段を使うなども効果あり○
3.喫煙
ニコチンは血管を収縮させる事がわかっています。特に口や副流煙によって鼻から摂取することにより、頭皮に繋がる血管が収縮すると薄毛の原因になり得ます。
4.アルコールの摂りすぎ
アルコールの影響により、肝臓へのダメージや髪の毛に必要な栄養を消費してしまう事で薄毛に繋がる要因のひとつになる事があります。
また、寝る前に過剰にアルコールを摂取する事で睡眠の質にも影響します。
5.偏った食生活
一般的に髪に良い栄養素としては亜鉛やビタミン、タンパク質が主に挙げられます。
それらを摂取しつつ、バランスの良い食事を心がけましょう!
まとめ
5つの生活習慣に分けてご案内しましたが、そのほとんどが血行に関わる事でした。
なによりもまずは規則正しい生活習慣を心がける事が第一なので、出来ることからやってみてはいかがでしょうか?