2020.05.22

【必見】暖かくなってきたからこそ頭皮ケア

こんにちは!

銀座マツナガ箱崎店の神永です。

今回は頭皮ケアについてお話したいと思います!

はじめに

男性、女性問わずに暖かくなると汗と一緒に頭皮の臭いに自信なくなりますよね。

実は、頭皮は身体のなかでも汗や皮脂が出やすい場所でそれらが臭いの原因になりがちです。

きちんとしたケアをする事で臭いだけでなく頭皮トラブルも未然に防げます。

なぜ臭うの?

皮脂は、放っておくと酸化し過酸化脂質が毛穴を塞ぎ、血行不良になり栄養や酸素がうまく運ばれなくなることで頭皮環境が悪化します。

これにより、かゆみやフケ嫌な臭いが発生します。なにもケアせずに放っておくと慢性化してしまうので注意が必要です。

ケアしない事も原因にはなりますが、間違えたケアも原因になります。

頭皮は、顔の2倍の皮脂が分泌されていると言われています。そこに、皮脂をエサにしているマラセチア菌というカビがどんどん増殖し炎症をおこします。 そうなる前に日頃のケアが必要になります。

すぐに出来ること

気になった時に自分でケアする事で臭いやトラブルを防ぐ事ができます。

まずは、5つのアドバイスです。

1.食生活の偏り

脂っこい食べ物ばかりでばなく野菜などをバランスよく摂取しましょう。

2.加齢

男性だと30代から男性ホルモンの増加によって臭いが増加したり強くなったりします。

年齢にあったケア方法を見つけましょう。

 

3.ストレス

ストレスが溜まるとホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌量が増え、かゆみ炎症を引き起こすことがあります。日頃からの運動や発散方法を見つけストレスを溜めすぎないようにしましょう。

 

4.間違えたヘアケア

臭いが気になるからと言ってゴシゴシと何度も洗えば良いというものではありません。

シャンプーのし過ぎ、洗浄力が強すぎるシャンプーなどは逆にトラブルにつながります。優しく、潤いをあたえるシャンプーを使うこと、おすすめします。

5.アルコールや喫煙も多すぎると血行悪化の原因になります。

また、紫外線はあたりすぎるとダメージが蓄積して頭皮の老化にも繋がります。

 

困ったらおまかせを!

シャンプーで落としきれない皮脂を毛穴の奥から優しくクレンジングしていきます。頭皮をマッサージして血行促進し、頭皮環境の改善しながらリラックスしてください。

まとめ

夏に向けて紫外線、猛暑の影響を少しずつ受けはじめていますので、早め早めのケアをしつつリフレッシュにいらしてください。

 

Popular Post