YOSHIZAWA Inc.group

YOUTUBE RESERVEWEB予約

2020.04.24

【これってどうなの?】理容室と美容室のちがい

  • こんにちは!YOSHIZAWAIncPREMIUM築地店の佐藤です。

最近、「久しぶりに理容室に来た」また「理容室はじめてです」といったお客様から「理容室はうつ伏せでシャンプーしかできませんか?」といった質問をいただくことがあります。

しかし、そんなことはありません!当店では前にかがんで流すスタンドシャンプーも、仰向けでするサイドシャンプーもどちらもご希望に合わせてさせていただけます!

美容室と違ってカット椅子からシャンプー台への移動がないことも喜んでいただけるポイントかなと思います!!

今回はシャンプーの仕方の違いついてお話させていただきます。

スタンドシャンプー

理容室のシャンプーといえば、このスタンドシャンプーではないでしょうか?うつ伏せシャンプーのことです。

 

椅子はカット後の状態のままでシャンプーを泡立てゴシゴシします。

 

そして前にかがんで流します。

サイドシャンプー

サイドシャンプー=仰向けでするシャンプーです。

 

技術者がお客様の横に立ってするシャンプーのことです。

背もたれが倒れてほとんどフルフラットの状態でのシャンプーです。

たしかに、理容室(床屋)ではスタンドシャンプーがほとんどだったり割合が高いですが、美容室ではスタンドシャンプーはしていないですよね!

まとめ

 

理容室は男性のお客様がほとんどです。お顔にお化粧をしていることも無かったので、顔が濡れてもむしろ一緒にさっぱりできて良い!など、短時間でパッとすっきりできるスタンドシャンプーが男性向きであったようです。

一方、美容室では女性のお客様がほとんどです。髪が長い為、シャンプーするのにも男性以上に時間がかかることや、お化粧している方が多いということもあり仰向けのシャンプーになった様です。

いかがでしたでしょうか?皆さんはどちらのシャンプーがお好きでしょうか?気分転換にいつもと違うシャンプーの仕方をオーダーしてみても良いかもしれませんね!

今回はちょっとした疑問を簡単ではありますが解説させていただきました!

最後までお読みいただきありがとうございます★

 

24h Reservation