YOSHIZAWA Inc.group

RESERVEWEB予約

2020.05.19

【解消!】どこからが刈り上げ?

こんにちは!YOSHIZAWA IncPREMIUM築地店の佐藤です。

今回は、どの様なヘアスタイルにするかお客様と決めていくカウンセリングの中で基準となりつつある「刈り上げるくらい」または「刈り上げないくらい」についてです。

 

かなり大事なポイントでありながら、お客様とスタイリストがイメージする程度や感覚が違っていることも多いです。

今回ご紹介させていただくのは「刈り上げる」スタイルです。

刈り上げの中でも段階をふんでスタイル写真を使ってご説明いたしますが、あくまで私個人としての段階、程度ですので、少しでも参考になれば幸いです!

大きく4段階に分けてご説明いたします。

 

① 地肌がすけるかすけないか位

 

言葉が適切ではないかもしれませんが、刈り上げの段階としては少し長めの刈り上げです。刈り上げてみようかなと思っている方には入りやすい長さかなと思います。

 

② 地肌がすける位

 

①のスタイルよりも少し短めです。これくらいの長さだと「刈り上げ」という認識になる方多いかと思います。

 

③ 地肌が白く透けない位

 

②と③の違いはかなり微妙ではありますが、実際にカットしながら途中で長さの確認をしていただいたりしてご希望の長さにします。

④ 地肌が白く透ける位

 

こちらはかなり短い刈り上げです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お一人お一人で、髪の生え方、頭の形、骨格が全くといって良いほど違います。その為、いかにお客様の頭の形や生え癖に合わせてバランス良くかっこよくするかが大切です!

お客様とスタイリストの間でイメージの共有を誤ると思ったより短くなった、長かった、イメージと違う。なんて事が起こりうるので刈り上げに関わらずですがイメージ共有はとても大切です!

画像を持っていくのが面倒って方、多いかと思います。ですが初めてのお店だと尚更、口で伝えるのが難しいですよね?そんな時に画像があるとお店側としてもイメージがつきやすいですし、そこから頭の形や骨格に合わせてスタイルの提案もしていけるので是非参考にしていただけたらなと思います!

お客様のなりたいヘアスタイルに少しでも近づける材料になれたら嬉しいです♫

最後までお読みいただきありがとうございます!

佐藤 加奈

佐藤 加奈

KANA SATOU

マネージャー