YOUTUBE WEB
予約

gracieux - Shaving Esthe -

2019.10.25

お肌を美しく保つには?【睡眠とホルモン】

こんにちは!

シェービングエステサロングラシュ日本橋人形町店、西沢です☺️

 

今回は、綺麗なお肌を保つために必要なことや、ホルモンや睡眠との関係について書いていきたいと思います!

 

☆ お肌のゴールデンタイム ☆

 

 

まず、お肌のゴールデンタイムについてです。

皆様、お肌のゴールデンタイムって何時〜何時までかご存知でしょうか?

有名なので、きっとご存知の方も多いですね。

22時〜2時 です🌚🌝

 

しかし、私たち現代人は忙しい日々を過ごしていますね。

朝早くから夜遅くまで仕事、という方も多いと思います。

「そんな時間に寝るなんて、到底無理。。」

「なんなら、帰って家に着いたら22時過ぎてることなんてしょっちゅう。。」

分かります。日々忙しく生きる私たちですから、早く寝ることは難しい。というよりも、寝たくても寝られない、ですよね。

 

そんな現代ですから、お肌のゴールデンタイムも変化があるようです。

最近言われているのは、

0時〜3時 なんです!

 

“分泌のピーク=2時なので、とにかく大事なのは、2時には深い睡眠に入っていることです💤

 

 

☆ 睡眠との関係 ☆

 

 

質の良い睡眠をとっている人ほど、健康体で、お肌の状態もいいというのは、周知の事実かと思います。

しっかりと、研究結果も出ています。

 

では、それは何故なのでしょうか?

それは…

成長ホルモン睡眠ホルモン(メラトニン)のおかげ、とされています。

 

成長ホルモンは、体の成長だけでなく、細胞の修復や新陳代謝の促進など、さまざまな役割を持っています。

また、メラトニンは、眠りを促すとともに、強い抗酸化力を持つ、“アンチエイジングホルモン”と呼ばれています。

 

 

☆ 質の良い睡眠のために ☆

 

とにかく睡眠が大事!というのはご理解いただけたかと思います。

では、その“質の良い睡眠”のためには一体何をしたら良いのでしょう?

 

①食事

まず第一に、食事です。

忙しい現代人、朝は食べない🙅‍♀️なんて方も多いのではないでしょうか?

しかし、それはNGです!

日中活動するためのエネルギーを蓄えるなら、朝はどんなに時間がなくても、簡単でいいので摂取してくださいね。

バナナ一本でも構いません。それなら食べられると思いませんか?

大切なのは、“タンパク質”を摂取することです。是非心がけてみてくださいね🌸

また、昼食はなるべく13時まで、夕食は就寝の3〜4時間前までには食べ終えるように意識してみてください🍽

 

②入浴

就寝のどのくらい前にお風呂に入ればいいか、ご存知ですか?

60〜90分前がベストとされています。

また、質の良い睡眠のためには、シャワーはNG🙅‍♀️です。

しっかりと湯船につかりましょう!

また、お風呂は温度と、浸かっている時間も大切なのですが、一体どのくらいが良いと思いますか?

答えは、38〜40℃のぬるめの温度で、20分の入浴です🛁

ちなみに、半身浴ではなく、全身浴ですのでお間違い無く⚠️

のぼせないように、温度も時間も気をつけて入浴しましょう🧖‍♀️♨️

 

 

③運動

質の良い睡眠のためにも、健康的な生活のためにも、欠かせないのが運動ですね!

ただし、時間帯によっては、むしろ快眠の妨げになってしまうこともあるんです💦

それは、21時以降。体が休息モードに切り替わっていく時間帯ですので、そこで運動をすると眠気が遠のいてしまいます。。

逆に、運動にベストなのは、1日のうちで最も体温が高くなるといわれている、19時前後です!

緩やかな内容で、20〜30分程度を目安に行ってみてください。習慣化することが大切です🏃‍♂️🏃‍♀️

 

 

☆ まとめ ☆

 

 

今回は、美肌のための質の良い睡眠とホルモンについて書いてきましたが、いかがでしたか?

もしかしたら、既にご存知だった方もいらっしゃるかもしれませんね🔎

ご存知の方、既に実践している方は是非継続していただき、今回初めて知った!という方は、

美肌のため、是非これを機に質の良い睡眠を心がけてみてくださいね🐰💓

 

ご予約はこちらから👉👉

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000114817/

 

24h Reservation