【徹底比較!】ソフトシェービングと本格シェービングの違いって何?
こんにちは!YOSHIZAWA Inc.PREMIUM 横浜店の中澤です。
前回コラム(https://yoshizawa-inc.com/yokohama/?p=1061&preview=true)
の続きになります。
今回は本格シェービングとソフトシェービングのデメリット&メリット徹底比較します。
それぞれの特徴を理解して自分にあったケア方法を見つけましょう!
目次
ソフトシェービング
▽メリット
・電動シェーバーを使うので肌に優しい
・金属アレルギーで肌荒れを起こさない
・本格シェービングより安価
・イベント直前でも剃れる
▽デメリット
・電動シェーバーを購入すれば自分でできるので店舗に行く必要があまりない
・ムダ毛は完全に剃れない
・衛生面で不安が残る
電動シェーバーで行うので誰でもできるのが最大の特徴です。
その手軽さから多くのブライダルシェービングのセットコースなどに含まれてるものも多いです。
電動シェーバーを肌から少し浮かせた状態で施術するので金属アレルギーの方でも安心して受けることも出来ますが、ムダ毛を根本から剃れないため剃り残しや古い角質は取り除くことは出来ません。
また、あまり早くに施術を受けてしまうと毛が生えてきて元に戻ってしまいます。
そして電動シェーバーでは、前の人が使った刃をそのまま使うケースもあるため、衛生面でも不安が残ります。
▽向いている人
・金属アレルギーや肌トラブルがある人
・イベント直前に受ける人
・料金を抑えたい人
本格シェービング
▽メリット
・国家資格を持ったプロによる施術
・角質が取れ肌トーンも上がる
・刃を替えるので衛生面も安心
▽デメリット
・肌トラブルの可能性がある
・イベント直前での施術は難しい場合がある
・ソフトシェービングより料金が高い
本格シェービングではプロがムダ毛を根本からしっかり剃り、ムダな角質も削り取ってくれます。それによって肌に透明感を与えてくれ肌トーンも上がります。
しかし、刃を直接肌に当てるので肌トラブルの可能性もあります。
当日に肌トラブルが起きないよう前々からお試しシェービングを利用するようオススメします。なのでソフトシェービングに比べ、お試しと本番と2回分費用がかかる場合もあります。
また、お試しを受けたとしても肌を落ち着かせるために挙式まで期間をおく必要もあります。
シェービングで利用した刃は一人一人取り替え、又はその都度刃を研ぐので衛生面は安心です♪
▽向いている人
・肌トラブルが特にない人
・イベントまで時間がある人
・仕上がりの美しさを求めている人
脱毛していればシェービングはいらない?
最近は脱毛サロンに通われてる女性も増えているので「すでに脱毛が完了していればシェービングは必要ないのでは?」と考えるかもしれません。
しかし、光脱毛では産毛まで完全に処理できていません。
本格シェービングを受けることでさらに透明感のある素肌になれます。
特別なイベント前、受けれるなら絶対に受けておいた方が良い施術がシェービングです♪
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ご紹介した通りソフトシェービング、本格シェービングにはそれぞれ良し悪しがあります。
肌状態、予算、日程など自分にあったシェービング方法を見つけましょう♪