【初心者向け】ツーブロックのタイプ別分類6選
こんにちは、YOSHIZAWA Inc.PREMIUM YOKOHAMAの佐藤です。
最近よく見かけるツーブロック。
挑戦してみたいけど、色々種類があってよくわからない。どんなツーブロックがあるのか。自分に似合うツーブロックとは?と様々な疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、【初心者向けツーブロックの種類】をいくつかご紹介したいと思います。
また、いつもツーブロックをしている方でも、いつもとは違うツーブロックや少しニュアンスを変えたツーブロックなど、マンネリ化してきたツーブロックスタイルに何か参考になれば幸いです。
目次
王道ツーブロック
まずご紹介するのは、【王道のツーブロック】
内側の部分は薄すぎず、多少地肌が見えるくらいの長さ設定(具体的には9mm〜6mm)
ツーブロックのかかる部分は耳にかからないくらいの長さがオーソドックスです。
刈り上げツーブロック
次にご紹介するのは、【刈り上げツーブロック】です。
王道よりも全体的に短めで、内側部分やえりあしも薄めに刈り上げ(4mm〜3mm)
ツーブロックのかかる部分は内側が半分くらい見えているのが目安です。
耳掛けツーブロック
次にご紹介するのは【耳掛けツーブロック】です。
王道よりも全体的に長めで、刈り上げ部分はあまり薄くしないようにバリカンを使用せず、ハサミで短くするくらい。バリカンを使うとしても9mm〜6mmくらいがセオリーです。
ツーブロックにかかる部分は耳にかけるのを考慮して長めの設定。前髪も流れる長さだとカタチになりやすいです。
アップバングツーブロック
少しアレンジとして【アップバングツーブロック】もご紹介します。
長さ自体は王道と同じですが、前髪をあげたい場合にはセンターライン(目と目のあいだくらい)を少し短くカットすると立ち上がりやすくなるのでオススメです。
パーマツーブロック
次にご紹介するのは、ツーブロックのパーマです。
内側はお好みの長さで、かかる部分には少し強めのパーマ。
いつものツーブロックに飽きた方や、他の人とは少し違ったスタイルが好みの方にオススメです。
整髪料はジェルやグリースなどツヤがあるものが良く映えます。
ビジネスツーブロック
最後にご紹介するのが【ビジネスマンにぴったりのツーブロック】です。
内側は激しくならないくらいの長さ(6mm)で、伸びるのが気になりやすいもみあげ部分は少し短め(3mm)グラデーションになるように短くして、トップには自然に立ち上がるナチュラルなパーマをサイドのかかる部分には膨らまないように自然と抑えるパーマをしております。
えりあしはシャツにかからないように、清潔感が出るようにカットします。
いかがでしたでしょうか?
今回はツーブロックが初めての方向けに、タイプ別にヘアスタイルをご紹介させていただきました。
気になるスタイルや、挑戦してみたいスタイルはございましたか?
ぜひ担当スタイリストさんにご相談してみてくださいね。