2020.04.23

【必見!】オシャレひげの正しい整え方、お手入れ方法!

こんにちは!

yoshizawa inc premium 横浜店の大川戸です。

 

突然ですが、皆さんはひげの処理をどのように行っているでしょうか?

理容室でお顔剃りの時に整えてもらう、もしくは全部剃ってしまう。色々な方法がありますね。

ひげを生やしている方は、毎回理容室で整えるのはお金がかかると思っていらっしゃる方も多いと思います。

今回はそんな方のために、自宅でできるおしゃれひげの正しい整え方やお手入れ方法を一緒に学んでいきましょう!

ひげの印象

そもそもひげはどんな印象を与えるのか?

その疑問をここでご説明いたします。

ひげはワイルドでたくましい雰囲気を高めます。

しかし、ただ伸ばせばいいというものでもありません。清潔感をしっかりと維持できることが大前提です。

View this post on Instagram

✂「カットとメガネで大変身」👓 . 〜JINS HAIR企画 "Before/After" No.6〜 こんな髪のお悩みないですか? (ヘアサロンに行くときのご参考に👀) . ✓耳周りが重たくて野暮ったい ✓後頭部が絶壁に見えてしまう ✓前髪をおろせるようにしたい . 今回は、男性専門ヘアサロンJUNESの上滝さんが、でお客様(藤原さん)のお悩みを解決💡 . How to Change ④ "メガネをかけて出来上がり" セット時にトップをワックスでもみあげ、自然におろすとナチュラルなボリュームとやりすぎない動きが出せます。 シンプルな服や爽やかな色使いの服に似合うヘアスタイルです。 . 🎤藤原さんのメガネについて🎤 「前髪によって目もとが強調されるので、主張控えめなフレームでバランスを取りました。品のある素材のため、知的さも加わり、年齢にあった大人の落ち着きが手に入ります。」 . 👓使用したメガネ👓 FREAK'S STORE×JINS -Classic Airframe のアンティークゴールドカラー . ———————————————- Model: 藤原さん Hair Designer: @junes_toku from @junesharajuku_official Photogrpaher: 奥村浩毅 ———————————————- @jins_snap supported by @jins_japan

A post shared by JINS SNAP (@jins_snap) on

ひげを整えるために必要なもの

ここでは、自宅でもひげを整えることができるアイテムをご紹介いたします。

 

 

〔バリカン〕

一定の長さに整えることができるバリカンはデザインに欠かせないアイテムです。

View this post on Instagram

バリカンと髭トリマーが、ほぼ一緒の件 ・ 店舗の自粛要請に散髪屋や美容院をどうするかで議論があるようです。 今のところ要請はありませんが全国チェーンの1100円散髪屋QBハウスはすでに休業していますね。 奈良の散髪屋や美容院はポツポツ閉めてるって話も聞こえてきますね。 そういう流れに呼応してるからなのでしょうか、散髪用バリカンを購入する人増えてますね。 ヨドバシでは納入が1か月後、Amazonでは転売と思われる品が高額で販売されていますね。 居住の京都府も緊急事態宣言を政府に要請していましたが、本日政府は全国規模の宣言の調整に入ったようですね。 ・ ヨドバシカメラで刈り上げ用とカット用途のバリカンを二つ注文しました。けっこう高い買物で二つで2万円。刈り上げ用が業務仕様に近いものやったのでそれが高額でした。 でも地元の散髪屋さんが休業するかどうかも分からん状況に2万円かぁと。 平常に戻れば、セルフ散髪はしないしなぁと反芻してたら、以前に髭トリマーを散髪バリカンに流用してた頃があったのを思い出しました。 それでヨドバシで髭トリマーを調べましたら在庫ありました。みんなこの事実にまだ気づいてないようですね。 アタッチメント交換で散髪用にも使えるブラウンの5000円をポチり、2万円のバリカンはキャンセルしましたのさ。 5000円やのにジレットのT字髭剃りもついていました。髭剃り・髭手入れ・散髪と三拍子揃っていました。昨日到着🥰🎶 ・ 以前使ってた髭トリマーは頭の横辺り(側頭部)を刈り上げる時にしか使っていませんでしたが、今度は後ろの刈り上げもとなるとこれはさすがにセルフではできません。妻さんに理容技、伝授しよかな。妻さん毎日、行かねばならんお仕事でクタクタやしなぁ。 丸刈りやったら自分だけでできるな。丸刈りやと高性能のバリカンがいる。やっぱり業務仕様の16000円のバリカンかなぁ。髭トリマーか高級バリカンかで悩むどうでもいい日々を過ごしています。 ・ 私が行きつけの散髪屋は妻も行っていて(彼女は美容院じゃなく散髪屋派。顔剃りが、心地よいらしい。オッサンか!) その散髪屋が万が一休業されたらオッサンも、もとい妻さんも散髪難民になります。 腕利きの私とはいえ、流石に髭トリマーとバリカンでは対応できません。ヘアカット用のハサミとスキバサミが要りますね。 妻さんショートカットなんでギリ対応できるかと思いますが失敗したら丸刈りでというわけにはいかないし、悩みは尽きません。 皆さんは理美容店が半年ぐらい休業されたとしたら、どうなさいますか。 ・ 📷α7Rⅲ 90mm macro ・ #バリカン #artofvisuals #everyones_photo_club #_macroart #dark_macro_art #jp_gallery #photo_jpn #bokeh_addicts #artistry_lords #colors_of_day #lovers_amazing_group #art_of_japan_ #hubsplanet #kf_gallery #moodmagic #lines_and_points #indies_minimal #japan_bestpic_ #raw_japan #indies_minimal #japandailies #macroart #raw_bnw #散髪 #散髪難民

A post shared by たりー・ぷらんねっと (@tally_plannet) on

〔T字カミソリ〕

残したい部分以外はT字で剃ります。5枚刃のものがおすすめです。電動シェーバーでも代用可能です。

 

だいたいはこの2つでひげの形をつくる、剃るということができます。

 

ひげの整え方

さて、アイテムもご紹介したところで整え方をやっていきましょう。

いくつかのプロセスに分けてみました。

●全体の長さをバリカンで整える

アタッチメントで長さを決め、一定にします。

●ひげの形を決める

バリカンの1番短い状態で、ひげの形を決めていきましょう。

ここで口ひげの形作りに、気を付けましょう。口角の脇、左右の上端、鼻下のみで大丈夫です。あまり細くしすぎると日本人の顔に合わなくなってしまいます。

●いらないひげを剃る

長さや形が決まったらその他のいらない部分をT字カミソリや電動シェーバーで剃っていきましょう。

作った形を崩さないよう、注意してください。

逆剃りは、肌に負担がかかるのでやめましょう。どうしてもという場合は斜め上方向に。

●アフターケア

ひげを剃るとひげと共に角質も削り取っています。なので終わった後にはしっかりとケアをしなくてはなりません。

必要なものはアフターシェーブローションや化粧水などの保湿剤です。

アフターシェーブローションは消炎作用、鎮静作用のため、アルコールを使用しています。

敏感肌の方は刺激になることもあるので、化粧水、乳液をすることをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ひげのスタイルはしっかりとお手入れ、ケアを行い、清潔感のある印象を与えることができます。

カジュアルからビジネスシーンまで取り入れることが可能です。

ひげを整えている方々は、自分なりの【オシャレひげ】を目指してみてはいかがですか?

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Popular Post