【必見!】オシャレひげの正しい整え方、お手入れ方法!
こんにちは!
yoshizawa inc premium 横浜店の大川戸です。
突然ですが、皆さんはひげの処理をどのように行っているでしょうか?
理容室でお顔剃りの時に整えてもらう、もしくは全部剃ってしまう。色々な方法がありますね。
ひげを生やしている方は、毎回理容室で整えるのはお金がかかると思っていらっしゃる方も多いと思います。
今回はそんな方のために、自宅でできるおしゃれひげの正しい整え方やお手入れ方法を一緒に学んでいきましょう!
目次
ひげの印象
そもそもひげはどんな印象を与えるのか?
その疑問をここでご説明いたします。
ひげはワイルドでたくましい雰囲気を高めます。
しかし、ただ伸ばせばいいというものでもありません。清潔感をしっかりと維持できることが大前提です。
ひげを整えるために必要なもの
ここでは、自宅でもひげを整えることができるアイテムをご紹介いたします。
〔バリカン〕
一定の長さに整えることができるバリカンはデザインに欠かせないアイテムです。
〔T字カミソリ〕
残したい部分以外はT字で剃ります。5枚刃のものがおすすめです。電動シェーバーでも代用可能です。
だいたいはこの2つでひげの形をつくる、剃るということができます。
ひげの整え方
さて、アイテムもご紹介したところで整え方をやっていきましょう。
いくつかのプロセスに分けてみました。
●全体の長さをバリカンで整える
アタッチメントで長さを決め、一定にします。
●ひげの形を決める
バリカンの1番短い状態で、ひげの形を決めていきましょう。
ここで口ひげの形作りに、気を付けましょう。口角の脇、左右の上端、鼻下のみで大丈夫です。あまり細くしすぎると日本人の顔に合わなくなってしまいます。
●いらないひげを剃る
長さや形が決まったらその他のいらない部分をT字カミソリや電動シェーバーで剃っていきましょう。
作った形を崩さないよう、注意してください。
逆剃りは、肌に負担がかかるのでやめましょう。どうしてもという場合は斜め上方向に。
●アフターケア
ひげを剃るとひげと共に角質も削り取っています。なので終わった後にはしっかりとケアをしなくてはなりません。
必要なものはアフターシェーブローションや化粧水などの保湿剤です。
アフターシェーブローションは消炎作用、鎮静作用のため、アルコールを使用しています。
敏感肌の方は刺激になることもあるので、化粧水、乳液をすることをおすすめします。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ひげのスタイルはしっかりとお手入れ、ケアを行い、清潔感のある印象を与えることができます。
カジュアルからビジネスシーンまで取り入れることが可能です。
ひげを整えている方々は、自分なりの【オシャレひげ】を目指してみてはいかがですか?
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。