【何が違う?】理容室と美容室のシャンプー
こんにちは!
yoshizawa inc premium 横浜店の大川戸です。
皆さんは、こんな疑問を持ったことはないでしょうか。 「理容室のシャンプーはなぜ前かがみなのか?」「美容室とのシャンプーとは何が違うのか?」
そこで、今回は理容室のシャンプーの形態、美容室との違いをご説明させていただきます。
目次
理容室のシャンプー
【スタンドシャンプー】
昔から、理容室の洗髪方法として主流になるのがこのスタンドシャンプーです。
椅子に座った状態で一度洗い、再度うつ伏せになりシャンプーするものです。
仰向けになる態勢がつらい方におすすめ。
諸説ありますが、有名なのは武士がお腹(弱点)を見せないようにする為と言われています。
【サイドシャンプー】
少し前までは理容室の洗髪方法はスタンドシャンプーが主流でしたが、今ではサイドシャンプーも普及してきました。
サイドシャンプーの方がお客様のニーズが高い理容室も多く存在します。
これは、椅子を倒し仰向けになりながら行うシャンプーです。寝るかたちになるので楽に、自然にできることが特徴です。
この洗髪方法は、美容室からのインスピレーションで女性はお化粧をしている為、スタンドシャンプーではなくこのシャンプーにしたと言われています。
【リアシャンプー】
【バックシャンプー】とも言われる洗髪方法で、近年、普及してきたものです。ヘッドスパやマッサージをするのに最適なシャンプーになっています。
最近では、理容室でのヘッドスパなどの需要が多い為、取り入れてる店舗が数多くあります。
お客様、施術者両方の姿勢の負担を考慮したシャンプーです。
今では、リアシャンプーを使ったマッサージの講習も開かれているくらい注目されています。
理容室と美容室のシャンプーの違い
多くの疑問があると思いますが、それを解決していきます。
すばり、理容室と美容室のシャンプーの違いは!!
↓
↓
【スタンドシャンプー】があるかどうかです!
「…それだけ?」と思った方も多くいらっしゃることでしょう。しかし、大きな違いはこれだけです!
先ほども言いましたが、美容室というものは昔は女性が使用する場所でしたので、スタンドシャンプーは行っていなかったのです。
まとめ
今回は皆さんが疑問に持つ、理容室と美容室のシャンプーの違いをご説明させていただきました。
「スタンドシャンプーをしてみたい」顔も一緒に洗えるからさっぱりするかも」という方、是非一度経験してみてはいかがですか?
そして、サイドシャンプーやリアシャンプーにもそれぞれの特徴があるのでよろしければそちらもお試しください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。