理容師のみが扱えるアイロンパーマって?
こんにちは!いつもヨシザワインクプレミアムをご利用いただきありがとうございます!
スタイリストの椎名でございます!
今回は理容室ならではの技術『アイロンパーマ』を紹介したいと思います!
目次
アイロンパーマとロッドパーマの違いは?
まずロッドパーマですが、これは一般的で美容室でも理容室でもでき、ボリュームを出したい、直毛だから動きを出したいなど一度はやったことのある人もいると思います。濡れている時にカールが一番でてくれます!
コールドパーマとも呼ばれています
髪の毛の長さに応じてロッドで巻いて薬液をつけて時間を置く、髪の毛が長い方、クルクルにしたい人にオススメしてます
次はアイロンパーマについてですがアイロンパーマと聞いてパンチパーマなど、なかなか激しめなイメージがある方も多いと思いますが最近のアイロンパーマは違います!
アイロンパーマの利点は短い髪型でもかけられ、横のふくらみを抑えられる、トップにボリューム出せるだと思います。
生まれつき直毛がアイロンパーマでくせ毛風に変わります!
直毛でセットするよりも柔らかい印象になるので好印象です。
また乾かした際に一番パーマ感が出てくれるため、ワックスでのセットしてる方との相性抜群◎
パーマをかけるとくるくるになるってイメージが強いと思いますがこのアイロンパーマは自然な仕上がりで癖付くイメージです。
アイロンパーマビフォーアフター
一番上の写真の左の写真がパーマをかける前。右がパーマをかけた後になります。
真ん中、下写真がセットした際の仕上がりになります。
ロッドパーマと違い、アイロンパーマは乾かした際にパーマ感が出てくれます。
毛が立ちやすくツンツンした印象から、程よいニュアンスパーマ感が出て収まりが良くなっています。
掛け方により横の広がりは抑えられ、フロントトップには直毛だった毛クセ毛風なります!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ボリュームを出したいところは出して抑えたいところはボリュームダウンができコールドパーマと違って乾かすと形になります。
あとはなんといってもパーマの施術している時間が早く10分〜15分で出来てしまうのも魅力です!
気になる毛質を変えて朝のセット楽にしてみませんか?
短時間でセットが上手くいくようになります!
気になる点がありましたら担当スタイリストにご気楽にご相談ください!