【危険!】スキンケアNG行為
こんにちは!
yoshizawa inc premium 横浜店の大川戸です!
突然ですが、皆さんはスキンケアはどのように行なっているでしょうか?
今では男性もスキンケアをする時代です。しっかりとしていれば清潔感があると見られ、好印象間違いなしです。
ですが、そんな中でも危険は潜んでいます。今回はスキンケアでNGな行為をご紹介していきます。
目次
自分に合わない洗顔料を使う
洗顔料はたくさんの種類があり、どれを使えばいいか迷いますよね。結論からいうと、自分に合ったものを使うことがベストです。
例えるならば、オイリー肌(油の分泌量が多い)方が、女性の洗顔料を使うことは間違っています。女性と男性では皮脂の分泌量が違うので、含まれる成分、効果も違うものです。
肌が弱い男性が、洗浄力の強いものを使うと肌荒れの原因になり得ます。スクラブという肌と摩擦が起きる成分が含まれているので、そういう方は女性の洗顔料を使ってみてもいいですね。
1日に何度も洗顔してしまう
あざ顔を洗ったのにギトギト…。こう思う方も少なくはないと思います。
余分な皮脂は洗い落とすことが大事ですが、肌には一定に必要な皮脂の量があります。これは乾燥させないために起こる現象です。なのでこれを落としてしまうと、余計な皮脂が洗い落とされ、乾燥につながってしまうのです。
1日の洗顔は、朝と夜2回で十分です。
清潔ではないタオルの使用
しっかりと汚れを洗い落とした後のそのタオル!本当に清潔ですか?
洗面所などに放置しているとそれだけで菌が繁殖してしまいます。そんなタオルで清潔になった肌を拭いても、本末転倒です。吹き出物やニキビの原因になりかねます。
洗顔後は、手間はかかるかもしれませんがしっかりと清潔なタオルを使用するようにしましょう!
化粧水の塗り方
化粧水の塗り方で多くの方が間違っているやり方があります。それは、パンッパンッ!と叩くやり方です。
化粧水は肌に浸透させることが目的なので、手のひらでパックをする様に染み込ませていきましょう。量は大体100 円玉くらいで大丈夫ですが、足りなければ少し足しましょう。
順序は、頬→鼻→額→アゴの順でつけてください。残りのもので口元や目元を調整することがポイントです。
乳液の不使用
化粧水を塗布したら上からフタをしてあげなければなりません。
それを「ベタベタするから…」という理由でつけないのは間違っています。化粧水で補った水分が蒸発してしまい、余計に乾燥してしまうのでしっかりと乳液でフタをしてあげましょう。
剃刀負けをしてしまうという方もしっかりと塗布をした方が肌トラブルの原因を防ぐことができます。
乳液や化粧水も洗顔料と同じで、肌によって種類がありますので自分に合ったものを使用するべきですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
スキンケアをすると言っても、ただやればいいというものではありません。しっかりと自分の肌に合ったものを使用し、しっかりとした手順でやることが大事なのです。
自分のことは自分で守るしかありません。興味がなかったという方でも簡単に始められるキットを揃えてかっこいい男性を目指すために始めてみませんか?
好印象になること間違いないので頑張りましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。