2020.05.29
梅雨のヘアケアポイント
こんにちは!YOSHIZAWA Inc.PREMIUM 横浜店の中澤です。
梅雨になると髪の広がり・うねり …など、思い通りにまとまらない髪に悩まされる方も多いのではないでしょうか?そこで梅雨シーズンの髪の悩みを解消し、美髪をキープできるポイントをご紹介します!
目次
① 髪の水分バランス
梅雨の時期にスタイリングがきまりにくい原因は、実は髪内部の成分によるもの!
髪は水分の影響を受けやすい成分です。湿気の多い梅雨の時期では余分な水分を吸収して、硬くゴワゴワした質感や、うねりや広がりを起こす原因となります。
またダメージ毛だとキューティクルが開いた状態でより水分を含んで広がりやすくなっています。
ケアとしては髪の水分量を整えるヘアケアアイテムや洗い流さないトリートメント、オイル等の活用が効果的です。
② ドライヤーのあて方
髪を根本から完璧に乾かしきることが大事!さらに、乾いたら髪の中にたまった温かい空気を逃がすように冷風ブローで仕上げるのがポイントです。
③ 外出先でのケア方法
外出先で髪が広がったり膨らんでるのを慌てて髪を水で濡らしていませんか?その対処法、実はNGなんです。
一時的に広がりはおさまりますが、その水分が乾いたらまた元通りに。そんな時は髪の中にたまってしまった湿った空気を逃がすように、目の粗いブラシでゆっくりと軽くブラッシングしてみるのがオススメです。
また、お直し用のヘアオイル等を活用するのもオススメです。
この時期のヘアケアのポイントを押さえて試してみましょう!