CONTENTS

2019.10.17

男性もメイクをする時代に!メンズメイク超入門編

こんにちは!

日本のBARBER SHOPは世界一!

JAPANESE BARBER BRAND

YOSHIZAWA Inc.group 代表吉澤紀人です。

今回は、

男性もメイクをする時代に!メンズメイク超入門編

で書いてみます。

YOSHIZAWA Inc.groupの横浜みなとみらい 横浜ロイヤルパークホテル内にありますYOSHIZAWA Inc.PREMIUM YOKOHAMAでは、ご結婚式で新郎様の当日のお仕上げを担当しております。

内容は、「メンズグルーミング(シャンプー、シェービング、ヘアスタイリング)」と『メンズメイク』です。

横浜みなとみらいはご結婚式が多い地域かと思いますが、おそらく新郎様のメンズメイクをメニュー化しているところはあまり無いようです。

メンズメイクというと、まだまだ皆さんもピンとくる方は少ないようですが、今や要注目!です。

【2019年 最新版】メンズメイク事情

メイクといえば女性の身だしなみやオシャレと思いがちであるが、今や状況は違うようです。

私が中学生の頃、デヴィット・ボウイやプリンス、カルチャークラブのボーイ・ジョージ、海外男性アーティスト達のメイクに衝撃を受けてから36年、今や普通に男性で美容系のインフルエンサーが増えてきています。。

中でもインフルエンサー、メイクアップアーティスト、You Tuber の『James Charles』は1千万以上の登録者数とも言われます。(しかし、ある投稿が原因で大幅に登録者数を失った)

https://www.youtube.com/channel/UCucot-Zp428OwkyRm2I7v2Q

その他、男性美容系インフルエンサーはどんどん増え続けています。

『所さん!大変ですよ(NHK)』でも特集されていました。

登場したビジネスマンは「(営業時)清潔感のある感じで伺ったほうが、こちらの誠意が伝わると思うので。見た目が重要かなと思います」とおっしゃっていました。

あるサロンのご利用者アンケートの結果、メイクをする男性を職業別で見ると、1位 営業職又は外部との交流の多い方、2位 会社経営、3位 フリーランス、と続いています。その方達の約6割が年収800万円以上であるそうです。

メンズメイクは新常識

オシャレに敏感で感度の高い若者を中心とした男性が、自然でカジュアルにメイクを使いこなすことがもはや新常識といえます。

「ジェンダーレス男子」と呼ばれる中性的な美しくなりたい男の子のメイクが話題になりましたが、今や男らしく、清潔感をアピールしたい男子のメイク需要が増えていくことで、メンズメイクは一気に広がりを見せます。

そして中年以上には、高級メンズスキンケア製品の広がりがメイクに対する先入観を持たせることなく、逆に入りやすくしたと言えます。作るというよりは整える感覚の延長なのでしょう。

2019年6月、阪急メンズ東京の会員である私のところへ1通のDMが届きました。

内容は、『CHANEL』の男性用新アイテム『BOY DE CHANEL』発表に伴うpop-up storeで、メンズグルーミングとメンズメイクの体験申し込みでした。

衝撃です!

「とうとう『CHANEL』が仕掛けてくるかっ!」とその時思いました。

早速、メンズグルーミングとメンズメイクの体験申し込みをしました。

最終日に辛うじて、予約完了です。

人気ぶりは、何より現状がものがたります。

阪急メンズ東京『BOY DE CHANEL』pop-up store                                   メンズグルーミング体験

当日、朝1番の11:00にメンズグルーミング、11:30にメンズメイクをそれぞれ予約しました。

「果たして、『CHANEL』のメンズグルーミングとメンズメイクとは、どんな商品と演出でくるのだろう」

非常に楽しみでした。

少し早めに着いたので入口付近にて待っていると、老舗の同業他社No.2のTさんと遭遇です。

Tさん「吉澤さん、こんにちは!」

私  「こんにちは、こんな所でお会いするとは偶然ですね!」

Tさん「阪急メンズでイベントのお手伝いを」

私  「私これから予約してます!Tさんがグルーミングですか!」

Tさん「予約表を見てて、なんか聞いたことあるお名前だなぁと思っていたんですよ!まさかと思いましたが!」

なんて出会いがありまして、いざ中へ。

まずはグルーミングコーナーへ。

シンプルで且つシャープな男っぽさの印象的な店内です。

まずは、限定のシェービングクリームでシェービングです。体験できるも、すでに完売のため購入できません。

『BLEU』シリーズの洗練された香り、マイルドな滑り心地、適度な保湿力でダメージの少ない贅沢な仕上がりは流石です。

オシャレで優雅なラグジュアリーシェービングです。

「よし、やるぞっ!と」気合が入り、モードが切り替わりますね。

阪急メンズ東京『BOY DE CHANEL』pop-up store                                   メンズメイク体験

続いてメイクコーナーへ。

『CHANEL』直営ショップの美容部員のお姉様が対応してくれました。

5ブースほどのスペースは満席です。

私と40〜50歳代の方、あとは20〜30歳代の感度の高そうな若者達です。

そして、美容部員のお姉様に上手く接客されて全品お買い上げです!

https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/c/boy-de-chanel.html

ついでに、『BLEU DE CHANEL』オードゥパルファム、2-IN-1モイスチャライザーもお買い上げです!

https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/fragrance/c/bleu-de-chanel.html

今回の発売で男性は勿論、なんと女性も大注目です!

なぜなら、女性よりはオイリーな男性のお肌に使えるのであれば、当然女性用よりはさらに落ち難い強力なアイテムではないかと噂されていました。(某美容ライター、某メイクアップアーティスト、某美容系インフルエンサー他)

リップクリームは何処へ行っても売り切れていたとかで、早速うちの奥様に取られてしまいました。

メンズメイクの行方

『CHANEL』だけではなく、『DIOR』『FIVE ISM × THREE』『TOM FORD FOR MEN』など、化粧品ラグジュアリーブランドが名を連ねメンズ需要の開拓を狙っています。

メンズスキンケアの延長として整えるためのメンズメイクは、益々幅広い層で広がりを見せてくると思われます。

昔は髪形に無頓着でなにもしない人も多かったが、ヘアスタイリングしている方が多いことはもはや一般的です。メンズメイクも時間の問題でしょう。

ご結婚式の新郎様が一生に一回のオシャレから、様々なパーティーなどでの出席者の嗜み、ここぞの気合を込めた表れ、洋服の着こなしを楽しむがごとくメンズメイクはオシャレな男性の象徴となるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Popular Post